column/ 婚活コラム

Column - #28アドバイス

2020-12-12

あなたにっとっての価値観が合う人ってどんな人?

そもそも価値観って?

 

突然ですが

Q.あなたがパートナーに求めることは何んですか?

A.『価値観が合う人!』

 

と、とっさに答えたあなた!周りの結婚している人から「価値観の合う人と一緒になった方がいいよ~。」って言われた事があるから、ただなんとなくそう思って、、と答えてしまっている人になっていませんか?

 

そもそも『価値観』ってなんなのでしょう?

 

調べてみると一般的には“考え方の根底が何なのか?”のようですよ。

【考えの根底となるものの見方や評価の仕方(好き・嫌い・良い・悪いなど)どの要素で評価や判断をしているのか?】

文章にすると難しく聞こえてしまいますが、つまり相手と“考え方が似ているかどうか”なのだと思います!

 

これを聞いてあなたが大切にしたい“価値観とは?”を考えてみましょう♪

 

N valore 金澤コンシェルジュ「あなたにっとっての価値観が合う人ってどんな人?」-3

大切にしたい価値観とは?

 

 

ざっくりと、“価値観=考え方”だとしたら「わぁ、あなたと私の価値観って全て同じですね!」なんてことはまずありえません!だからこそ、その中でもこの部分の考え方は似ていてほしいな~って思うところはありませんか?

 

 

 

例えば

①時間編

Q.待ち合わせ時間には10分前行動?

A.はい

A.いいえ

 

 

②食べ物編

Q.好きなものは最初に食べる派?最後派?

A.はい

A.いいえ

 

 

③お金編

Q.毎月自分に使うお金は〇万円以上?以下?

A.〇万円以上!

A.〇万円以下!

 

 

④家にいる時編

Q.休みの日の過ごし方は?

A.ゴロゴロ過ごすの大好きインドア派

A.休日は外に出たいアウトドア派

 

 

⑤イベント編

Q.クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーなどイベントごとは大切にしたい方?

A.絶対大切にしたい

A.こだわらない

 

 

⑥家族編

Q.家族と会う頻度は?(一人暮らしなどの場合)

A.月に1度は会っている

A.半年に一度

A.1年に一度

 

 

など、例を挙げると様々な“価値観”や“考え方”があります!では、あなたにとって大切にしたい“価値観”は具体的になんですか?

ざっくり“価値観が合う”ではなく、“○○の価値観が合う人が良い”と具体的にするだけで、これから出会う人の見方が変わってくるはずです!一度、自分でゆっくり考えてみてください♪

 

 

それでは最後にもう一度質問します

Q.あなたがパートナーに求めることは何んですか?

A.○○の価値観が合う人になっていることを願っています♪

 

 

 

これからのパートナー探しのワンポイントアドバイスとなっていたら嬉しいです♡

婚活している・したい皆様の婚活が実りある婚活となりますように♡

必ず笑顔になれる様に、おひとりおひとりにしっかりと寄り添います。

ご心配なことやお悩み、理想の結婚像など私たちになんでもご相談ください。