column/ 婚活コラム

Column - #9体験談

2019-01-21

《お悩み相談》いい人。けど、好きかわからない

【恋愛感情が芽生えて、結婚する。】

 

当たり前のようですが、中にはそうじゃない方もいて、お一人で悩み苦しんではいませんか。

会員様に限らず、婚活を進めてらっしゃる方すべての方に当てはまる相談内容でした。

 

 

 

交際が順調に進んでいるにも関わらず、なかなか結婚に踏み出せないカップルがいます。

お話を聞くと、

「いい人だと思うのですが、恋愛感情があるのか分かりません。こんな状態で結婚してもいいのだろうか?」といったことです。

 

ご成婚が決まる方の大多数は、約1~3か月間でお付き合いするお相手が見つかり、自然と恋愛感情が芽生えて約3か月間交際ののちに成婚されます。

出会いの場が「お見合い」の場合でも結果的に「恋愛結婚」になられるカップルが多いのが現状です。

 

 

 

 

しかし、中にはお互い恋愛感情はそんなになくても「このご縁を大切に、一緒にいて自然体でいられる。」という理由などで、

目的がお互いに結婚であるために、双方の意見交換の後に成婚退会をされる方もいます。

 

 

どちらの場合にも共通して言えることは

 

◆お互いの結婚相手に望む条件は満たされている

◆一緒にいて落ち着く、自然体でいられる

 

ということ。

 

 

大切なのは「また会いたい」の感情があるかどうかなのです。

 

 

「もう会いたくない」と思えば、相談員を通じて気軽に交際にピリオドを打てる結婚相談所では、

「また会いたい」の感情こそが、お相手に対して自分が好意的な感情を抱いている証拠であると言えます。

 

 

ここで気を付けるべきポイントは、一方的に恋愛感情が燃え上がり、一心不乱になってしまうことです。

そんな方の多くは、周りがみえなくなり、一途に燃え上がる反面、一瞬にして感情が冷める傾向にあります。

 

 

私たちが想う結婚とは、ありのままの自分を見せられて、無理をせず、心地の良い空気感が保てる関係性こそ、

末永長く良い関係を築くのではないかと考えています。

 

 

◆お互いの結婚相手に望む条件は満たされている

◆一緒にいて落ち着く、自然体でいられる

 

さらに、「一緒に過ごす中で、自分の豊かな人生に伸びしろを感じられるか」の視点を軸に、

ぜひ考えてみて下さいね。

 

心の中がスッキリしない時や、思い悩んでいる方は、定期的に吐き出して感情をリセットしていきましょう。

 

必ず笑顔になれる様に、おひとりおひとりにしっかりと寄り添います。

ご心配なことやお悩み、理想の結婚像など私たちになんでもご相談ください。