column/ 婚活コラム

Column - #26アドバイス

2020-12-10

婚活を成功させる秘訣!自分磨きはできていますか?

婚活を成功させるには自分磨きが大切です!

婚活が上手くいっている人の大半が

“自分磨き”の出来ている人だってことをご存知ですか?

“自分磨き”と言うとよく勘違いされる方も多いのですが、外見やファッションに気を使って見た目を変える事だけが自分磨きとは言いません!

では具体的に何をすれば婚活成功への道! “自分磨き”が出来るのでしょうか? そのヒントをお伝えします!

 

1.内面編

実は自分磨きの中でも、“内面からの自分磨き”が一番重要です!

なぜ内面からなのか?と言うと

人が行動に移す時は“気持ち(感情)”があって初めて行動に繋がるからです!

例えば婚活を例にしてみると、、

①まず初めに婚活をはじめよう!と思う

②何の手段で婚活をはじめるかを探す

③気になった方法で婚活をスタートさせる

①の気持ちがあって②、③の行動に繋がりますよね?

同様に自分磨きをしよう!という気持ちにスイッチが入らないと、本当の意味での“自分磨き”が出来ないのです

自分磨きをしようと気持ちにスイッチが入れば後は自然に行動に現れてきます

次は行動編です!

 

2.行動編

さて、自分磨きにスイッチが入ったあなた!

早速、何から始めましょうか?

①外見を気にしてみる

②趣味をみつける

③性格を見直す

よくこの3つは自分磨きというと思いつくことが多いのではないでしょうか?

①外見を気にしてみる

とても良い事ですよね!今までは興味がわかずこのままで良いかと思っていたヘアスタイルやファッションに対して≪相手に選んでもらう為には?≫を考え、ヘアスタイルを変えてみたりファッションも意識してみたりと自然に気持ちの変化から外見を気にするようになると思います。相手にもその思いが届くので気がついたら自然と選ばれやすくなっているはずですよ!

②趣味をみつける

こちらもとても良い事ですよね!今まではただ時間が過ぎていたな~なんて方も少なくないのでは?空いた時間で、時間を作って自分の趣味をみつけてみるのも良いと思います。その先で新たな発見があるはずです!婚活で出会った同じ趣味の方との会話も盛り上がる事間違いなしです!

③性格を見直す

性格を変えることは中々出来ない事です。性格を見直すということはすぐに出来とても重要となります!自分の長所と短所をハッキリさせることだけでも変わります。どんな人にも長所・短所があります。お互いの長所・短所を受け止められる、許容できる思いやりの気持ちが一番大切です!

 

 

3.最後に

 

自分磨きといってもすぐに出来る事、じっくり時間をかけて出来る事があります

今、婚活をしている皆さまにとって婚活は山あり谷あり気持ちの変化も多く疲れてしまう時もあると思います!

ですが、疲れた~で婚活を終わらすのではなく婚活の時間で自分磨きが出来た!とポジティブに捉えられるよう少し意識を変えてみる事も良いと思います!

みなさまにとっての婚活時間が素敵な時間になる事を願っております♡

必ず笑顔になれる様に、おひとりおひとりにしっかりと寄り添います。

ご心配なことやお悩み、理想の結婚像など私たちになんでもご相談ください。