column/ 婚活コラム

Column - #35アドバイス

2021-03-03

婚活に大切なこと

①婚活に真剣に向き合う気持ちとは?

結婚相談所で活動されている多くの方からよく聞く「今まで自分なりの婚活をしてみたけど良い出逢いがなかったです」との声。せっかく婚活をしていても良い出逢いがないと気持ちも下がってしまって、一度そういう気持ちになると「婚活って面倒くさいもの」になりがちですよね。婚活に真剣に向き合えば向き合うほど壁にぶち当たります!その壁は人それぞれですが、共通する点が一つ。

 

 

それは『モチベーションの維持』です。

 

 

ここは、ほとんどの方が体験します!と言っても過言ではないことです。モチベーションってずっと高いままを維持するのって難しくないですか?モチベーションが下がると「面倒くさい・やりたくない・なんのためにやってるの?」と心にはややネガティブな考えが出てきます。これは困った!結婚相談所ではそんな時、私達カウンセラーに気持ちを正直に話してもらっています。何でも良いので思ったこと・今の気持ち・嫌だと感じているところなどを吐き出すだけ吐き出してもらって、これからどうしていくかの作戦を一緒に練って婚活に向き合うあなたをサポートしています。

 

②いつまでに結婚したいのか目標を決める

何をするにもいつまでに?を決めることは何かを新しく始めるにあたって大切ですよね。そんな「いつ?」の目標を具体的に表している人・表していない人では大きな差が生まれちゃうってことを知っていますか?「いつ?」を具体的に決めて行動している人は決めた目標に向かって進んでいるので結婚が決まるのも早いんです。期間が決まっているからこそ、一人一人との交際も真剣に又短期的に考えているので結婚相手を選ぶのに何年もかかったりはしません。「いつ?」を決めずに行動をしている人に多いのが「この人以上の人がいるかもしれない」タイプです。実は期間を決めていないので目の前の相手よりも、もっともっとと高望みしてしまいやすいんです。結婚相談所では活動前にいつまでに結婚をしたいか?という目標を一緒に考えその目標に向かって一緒に婚活を進めていきます。

 

 

③妥協ではなく“許容する”

自分の理想の相手に出逢いたい!なので婚活では妥協したくない!そう感じている人も多いのではないでしょうか?「妥協」というワードを聞くとなんだかネガティブな印象をもつ方も多いのでは?実は婚活では妥協ではなく「許容範囲を広げる」という考えでお相手選びをすると上手くいくって知っていますか?婚活において許容することはとても大切なんですよ。相手に求める希望や理想の条件って誰にでもあると思うんです。それって普通の事なのでそれぞれお相手探しには希望条件ってありますよね?その希望条件の許容範囲を広げる事で出逢いの幅がぐんっと広がります。あなたが求める相手への条件!許容範囲を広げてみて。気が付いた時には出逢いの数が増えていますよ。結婚相談所では許容範囲を一緒に考え条件についても相談しながら決めていっています。

 

 

 

④他人と比べない

とってもシンプルなんですが、今すぐ他人と比べることを辞めてください!婚活において他人と比べても良い事なんて本当にありません。婚活状況を他人と比べることによって、「変な焦り」「私ももっと良い相手と出逢いたい」「自分なんて・・」とマイナス要素が増えちゃうんです。「結婚する」から目標がブレちゃう原因にも。良い人に出逢っている人には出逢っているなりの理由があります。その理由を聞いたりする事はとても良いと思いますが、比べて悲しくなるのは違いますよね!自分は自分。他人は他人です。あなたにあった婚活方法でお相手を見つけるという軸はブレないようにしましょう!結婚相談所でも婚活状況を身近な友人と比べちゃうって人が多いんですね、悲しくなっちゃくそんな時には婚活は一度お休みして気持ちを切り替えるって方法もありなので気持ちと向き合いながら婚活しましょう!

 

 

 

婚活に大切なことをお伝えさせていただきました!その他にも大切なことは色々ありますが、結婚相談所で活動されている方から多いお悩みをピックアップしてご紹介させていただきました!これから婚活される方も、今婚活中の方もぜひ参考にしてみてくださいね。皆さんの婚活が実りある婚活となりますように♪

必ず笑顔になれる様に、おひとりおひとりにしっかりと寄り添います。

ご心配なことやお悩み、理想の結婚像など私たちになんでもご相談ください。