column/ 婚活コラム

Column - #17アドバイス

2020-03-28

初めてのお見合いアドバイス

皆さまが活動をスタートされてから1ヵ月~2ヵ月。その期間に初めてのお見合いをされることが多いです。

 

『会えるのが楽しみだなぁ』と思う反面

実は初めてのお見合いを控えた皆さまに心境をお伺いしてみると…

『何を話したらいいの??』

『緊張して上手く話せるかな?』

『お見合いが初めての経験なので少し心配』

 

などなど、初めてのお見合いに対しては少しの不安や緊張はつきものですよね!

男性も女性も関係なく、初めてのお見合いは会うまでにまた、会ってからも緊張されてしまう方も多いと思います。

今回はそんな不安を解消できるような“初めてのお見合い”についてのアドバイスをお伝えしたいと思います。

≪何か話さなきゃ!は考えないで≫

初めてのお見合いを終えお気持ちをお伺いするとよく出てくるワードそれは“何か話さなきゃと思って・・”です。

“何か話さなきゃと思って”という気持ちは緊張緩和の為にその場を和ませようと思ったり、お相手に興味があるからこそ何か話しの話題を考えようとする行動の一種です。
ですが、そんな気持ちの反面お会いできたお相手を目の前にして『沈黙…』してしまうことを恐れてしまう。そんな方も少なくないのではないでしょうか?
『沈黙にはなりたくない=何か話さなきゃ!』と緊張している時により思ってしまいますよね。そんなお気持ちも分かります。でも、その焦る気持ちがより緊張を加速させいつも通りの自分では無くなってしまうのです。
まず、沈黙は怖いことではないです。お見合い当日、多少の沈黙になったとしても焦ることはありません!焦りは禁物です!
沈黙が“気まずい”と思う方もいれば思わない方もいらっしゃいます。大切なのは沈黙を恐れて焦る気持ちではなく、限られた時間の中で“心地よくお互いに会話を楽しむ”ということです。
会話はお互いのキャッチボールです。1人ばかりで話していることがお見合いではありません。
沈黙は恐れず2人の時間を楽しみましょう♪

≪会話のワンポイントアドバイス≫

お見合いに関してとても大切な事、それは“事前準備”です!事前準備?と思われた方もいらっしゃることかと思いますが、実はこの“事前準備”をされる方・されない方とでは大きく違いがあるんですよ!

“お見合いの日が来る前に、改めてお相手の性格やお仕事又は趣味など事前にプロフィールをきちんと確認する”お会いするお相手への礼儀としてはもちろんですが、改めてその方を知ることで話を聞いてみたい!と思う話題のきっかけが必ずみつかるはずです♪
初めてのお見合い前には必ずチェックを忘れずに!

≪これは聞かないで!NG質問があります!≫

初対面で、これは聞かないマナーとなっていることがあります。
例えば..
Q.あなたの相談所はどちらですか?
Q.結婚相談所に入ってどのくらいですか?
Q.今までに何人くらいの方とお見合いしましたか?
など、個人的な活動状況や相談所については触れないことがマナーです!
他には..
Q.なぜ相談所に入ったのですか?
Q.なぜ今まで結婚しないでいたのですか?
Q.フルネームを教えてください
Q.名刺の受け渡し
など、初対面でプライバシーに踏み込む内容はNGです。
他にも..
Q.子供は何人くらいほしいですか?
Q.貯金はどのくらいですか?
Q.自分の話しかしない。自慢話ばかりする。
など、唐突すぎる質問もNGです!急に何の前触れもなくこのような質問はお相手に失礼です。
ついつい話題の1つと思って..とこれらの質問をした時点でお相手からの自分の印象はマイナスです。せっかくのご縁が無くなってしまうことにも繋がります。
お見合いの時には、プライバシーに踏み込んだり急に唐突な質問をすることなどは控えましょう!

≪最後に≫

N valore 金澤コンシェルジュ「初めてのお見合いアドバイス」-6

いかがでしたでしょうか?

色々お伝えしてきましたが初めてのお見合いには“お見合いを楽しむための事前準備”が大切です。
お相手に聞きたい質問を考えてみる、NG質問は聞かないなどなど緊張されたとしても事前準備をきちんとされていれば楽しい時間になることと思います。
大切なのは“次も会いたい”と思ってもらうような時間を作ることです♪
無理せず、自分らしくお相手とのご縁を繋ぐ縁活を一緒に楽しんでいきましょう!
縁活を頑張っている皆さまが幸せになりますように♡

必ず笑顔になれる様に、おひとりおひとりにしっかりと寄り添います。

ご心配なことやお悩み、理想の結婚像など私たちになんでもご相談ください。